2003年03月24日

ミステリーワールド

今日、久しぶりに公立図書館に行って、いろいろ見て回ってみたところ、大活字本のコーナーにこういうものがありました。「ほっとミステリーワールド」「げんだいミステリーワールド」「もだんミステリーワールド」「ポピュラーミステリーワールド」「くらしっくミステリーワールド」とあって、もだん以外は中島河太郎監修と豪華。さらには「ほっとミステリーワールド」は新本格アンソロジーを作ろう!などで考えられてきたアンソロジーの形に非常に近い気がします。

しかし、こういう大活字本って高いですね。「ほっとミステリーワールド」で一冊あたり2800円、おそらく分売不可ですか。こういうのは完全に公立図書館狙いなんでしょうね。
もしこのアンソロジーで興味を持って、もっと読んでみよう、と思った人はどうするのでしょうか。興味を持ったらルーペなどを使って普通の活字の本を読むのも苦にならない、と言うことなんでしょうか。

あ、あと図書館のカセットブックコーナーで筒井康隆の「ジャズ小説」を見つけて、一瞬「ジャズ大名」の朗読かと思ってびっくりしました。「ジャズ大名」は朗読できないよなあ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください