2003年03月31日

「リーマン(サラリーマン)」「ポン酒(日本酒)」のように、言葉の後の方をとって作られている略称を、できるだけ多くあげて下さい。

上記は、なんかおもしろいのを思いついたら掲示板にでも書いて下さい。移転後書き込み無し。

新課程

2003年度から始まる高等学校の新課程用参考書がぼちぼち出始めています。この中で刮目すべきはなんといっても数研出版でしょう。数学が大きく変更された、と言うのもあって、いろいろと目をひく変化があります。
まず、赤チャートがソフトカバーになりました。ついに、と言う感はありますが、ソフトカバーになると黄チャートとの違いがわかりにくくなって困りそうです。さらに、赤チャートのI+Aも出ています。
加えて目をひくのが精鋭数学という本です。この本、体裁がまるっきり教科書そのもので、明らかに「新課程では足りない!」と主張しているように見えます。これ、意外に売れそうな気がします。

ホント

明日はエイプリルフールですよ。

青春クイズ カラフルハイスクール

今日、ふらっと入ったゲームコーナーに置いてあったのでやってみました。
犬福風の2×2の回答欄はやっぱりとまどいます。一次元に配列する形の方がいいですね。実際、最初の一問を配置のせいで間違ったし。
また、やっぱりキャラが違ったらそれに伴った違いが出ないと、と言うことを感じました。グラフィックは明らかに見劣りするのですが。今度はもうちょい100円玉を用意して、一回クリアしてみないと。

郵政公社

今日は何でこんなに長いんだ。

明日から公社化される郵便局ですが、局建物入り口の、これまで「〒○○郵便局」と縦に書いてあった柱に掛けられているカバー、あれは何を隠しているんでしょう。公社化されても郵便局は郵便局だと思うのですが。もしかして、明日から「郵政公社 東京中央ブランチ」とかいうように名前が変わっちゃったりするんでしょうか。期待です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください