今年読んだ本

今年読んだ本は80冊。年々ペースが落ちてきていて、非常に憂うべき事態です。

そんな乏しい中から、おととし昨年に続いて、10点満点で10点を付けたくなった本を。

  • 「オーデュポンの祈り」伊坂幸太郎
  • 「愚か者死すべし」原尞
  • 「ガニメデの優しい巨人」J・P・ホーガン

やはり、読む本の絶対量が減ると、ここで紹介できる本も減るもののようです。この3冊中、ベストを選ぶとしたら「オーデュポンの祈り」にします。例年お願いしている「私が読んだ本のうち何冊読んだかアンケート」は、作業遅れにつき、1月くらいにご紹介する予定です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください