ベストプレープロ野球

ベストプレープロ野球のWindows版は持っていて良かったと思える、一生遊べるゲーム。完成度が高すぎるが故に、PC用の続編が出なかったのが 大変惜しまれる。

プロ野球の選手を数値化して、プレイヤーは監督としてサインを出すゲーム。パラメータは一人10~20、値もS~Eの6段階で、光栄のシミュレーションゲームなどと比べると非常にシンプルなのに、これで複雑な結果が出てくるところが大変奥深い。実際のプロ野球を再現しようとしたり、架空のリーグをつくって対戦したり、遊び方も幅広い。

再現する側では、bestplayworld.comと言うところがシーズン中は一日単位でパラメータの調整を行なっていて、2001年以来毎年のデータが残っている大変に重宝したところだったのだけど、この間見に行ったらドメイン消滅(と言うか、跡地に業者が取った系の広告満載のサイト)で、大変悲しい思いをした。さすがに最新作発売から10年経っているからな、と思っていたら、上記のbestplayworld.netというドメインに移転していることが判明。今も元気に更新されていて欣喜雀躍。早速最新データを落として、横浜ベイスターズでどこまでいけるかに挑戦したいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください