チョコチップスコーン

2回目に作ったもの。チョコチップの代わりに板チョコを刻んで使用。
2回目に作ったもの。チョコチップの代わりに板チョコを刻んで使用。

週末にもう一つ、作ったものはチョコチップスコーン。Kが「買ってこい、または作れ」と無茶振りしたため。スコーンといって真っ先に思いつくのはアフタヌーンティールームのスコーン。クロテッドクリームとブルーベリージャム付きで2個500円。また、おいしいチョコチップスコーンを打っているお店が近くにあるけど、一つ200円。さすがにいつもいつもその値段では手が出せないので、自作の方向を模索することにする。

私は、料理のレシピ検索をもっぱら味の素のレシピ大百科に頼っています。しかし、お菓子・変わり種料理についてはcookpadに分があると思っていて、利用しています。そのcookpadで久しぶりに検索、と思ったら、検索結果が新着順になっている。「プレミアム会員になると人気順検索ができます!」って、月額294円取ろうとするので人気順での検索はあきらめる。いくつかちょこちょこ見てみて、薄力粉+ベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスでも代用可能だと分かる。

ホットケーキミックスにマーガリンを入れてマーガリンと粉が混ざりあうようにする。そこに牛乳と卵を加えて練り、チョコチップを加えてシートを敷いた天板の上に並べ、200℃のオーブンで20分。

あっけなくできたので試食。やっぱりちょっとホットケーキっぽさがあるか、と思ったが冷えて乾燥して堅くなると市販のスコーンっぽくなった。もしかして、違和感の原因は普段焼きたてを食べなれていないせいか。でも、アフタヌーンティールームの焼きたてスコーンともやはり違う感じ。とくに、焼いて膨らんで割れる感じがいまいち出ない。このあたりが研究課題か。

しかし、材料費500円以下で10個できた。これは楽だし楽しいし、しばらく試してみるかも。そのうち薄力粉+ベーキングパウダーにも挑戦する予定。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください