麻婆豆腐にならなかった。

私の中華料理の作り方は、たいてい、今は無き「中華大辞典」というサイト(Internet Archive)に従っています。

ニンニクをごま油で熱して、充分に暖まると盛大にパチパチ言い始めるので、そのころに豆板醤とひき肉、酒を投入、あれば豆豉を刻んだものも。塩コショウ、甜麺醤、しょうゆ少しを加えて水を追加。スープは鶏ガラスープの素で。

さて、ここで豆腐をさいの目に切って投入……と思ったら、豆腐がない。さっきスーパーで買ってきたはずなのに。

どうやら、袋詰めするときに「最後に入れよう」と脇に置いたまま帰ってきてしまったらしい。しょうがなく、水を増やして春雨を投入して麻婆春雨にしました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください