2009-06 東京 (2)

2日目。前日に入手しておいた「ぴあ」を見ながら作戦を練りました。国立西洋美術館のルーヴル美術館展は惹かれるものがあったのですが、入場に50分から80分待ちということだったのでちょっとためらい、スポーツ観戦に決定。昼間に見られる野球かサッカー、と絞ったところ、野球は交流戦、横浜スタジアムの横浜-ロッテ、サッカーはJ1ナビスコカップ、NACK5スタジアムの大宮-横浜かJ2ひたちなか(!)の水戸-甲府という選択肢しか残らなかったので、挙げた順序でチケットが取れたものに行こうという方針でローソンへ ((JFLもありましたが、ちょっとそこまでは。地元でも見られるし。)) 。横浜スタジアムは外野席まで売り切れだったので、大宮のNACK5スタジアムへ向かうことへ。

大宮駅からはオレンジ色か青のユニフォームを着た人に着いていけばスタジアムまですぐにたどり着けました。途中、氷川神社の参道を通ったりでなかなか良い景色。

氷川神社参道
氷川神社参道
なぜか池では大量の亀が日なたぼっこしていた。
なぜか池では大量の亀が日なたぼっこしていた。

で、着いた先のNACK5スタジアムで、間違いに気づく。「一番下のカテゴリーがゴール裏だろうから、その一つ上を買っておけば間違いないだろう」と思って、Loppiではカテゴリー5の一つ上、カテゴリー4のチケットを買っていたのですが、NACK5ではカテゴリー4と5がゴール裏立ち席なんですね。ということで、あまりなじみのない大宮のゴール裏へ。私もK2も、オレンジ色のものなど何一つ身につけていなかったので、コーナー際の隅っこで縮こまっていました。

こんな感じで、椅子の代わりに前にもたれかかるための棒がある。
こんな感じで、椅子の代わりに前にもたれかかるための棒がある。

さらには、どうやら大宮は前節こっぴどく負けていたらしく、サポーターの雰囲気もあんまりよろしくない様子。試合前に横断幕の掲示を巡って運営とちょっと揉めているようにも見えました。始まってもコールもいつもと違うような感じだったり。

試合は、大宮が先制したものの、その数分後、さらに前半終了間際に失点して後半へ。後半にも1点を失って1-3という結果でした。以前Jリーグの試合を観戦したときは陸上競技場と兼用で、ピッチまでかなりの距離があったもですが、今日は本当に近くで選手やボールをみることができて、観戦自体は非常に楽しかったです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください