WordPress2.8 でlink要素が自動挿入されるようになった?

時勢に乗ってこのブログもWordPress2.8にアップグレードしました。普段、アップグレードしたってなんにも言わないのですが、今回のアップグレードでひとつ気がついたことがあるので。

これまで、WordPressの各エントリやページでは、headにlink要素で「次のページ」「前のページ」などを指定することができませんでした。テーマを作るときに色々考えたのだけど、次のページや前のページへのリンクはループの中でしか使えないなどの制約があって、通常の方法では作れない、たぶんプラグインだったらなんとかなるんじゃないかと思いながら放っておきました。

ところが、2.8にアップグレードしたところ、個別のエントリやページなどに、このlink要素が自動で挿入されるようになりました。今のところ「index」「start」「next」「previous」が挿入されてくれることを確認しています。operaではこれらの要素をナビゲーションバーから選択できたり、ページ最下部でスペースバーを押すとnextのリンク先に自動で飛んだりするので、この挿入は大変ありがたいです。私のところでは一部で話題になったアップグレード時の不具合にも遭遇せず、順風満帆です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください