郵便局で便箋や封筒を売っていた!

ものすごくビックリした。

今日、郵便局に行ったら郵便の窓口横に棚ができていて、封筒やら便箋やら筆記用具やらを売っていました。

「郵便局では郵便を取り扱っているのに、郵便を送るのに必要な封筒や便箋は売ってくれない」というのは長いこと郵便局に対する不満の種としてあちらこちらで聞かれた話でした。

「郵便局 封筒」で検索した上位はこんな感じです。

それくらいみんな疑問に思っていて、かつ郵便局はかたくなに見えるくらいそれに対応してこなかったのに、この6月8日からあっさり全国で販売が始まっていたそうです。

便箋や封筒のラインナップは上記のPOSTA COLLECTのサイトでみることができます。郵便局、6月8日より全国の窓口で封筒販売開始! – 窪橋パラボラで詳しいですが、特に郵便局限定ポストカードは、旅行貯金趣味の人々の新たなコレクター魂をくすぐるかもしれません ((そもそも、POSTA “COLLECT”ですし))。

私が気になったのが、ゆうパックにも使えるという箱。
POSTA BOXというのがあるのですが、これのサイズがゆうパックのサイズぴったりではなくて、少しもったいない気がしてしまうのが残念。日本郵便のゆうパック包装用品は、ゆうパックのサイズにわずかに余裕を持たせたサイズで、ぱんぱんに詰め込んでもサイズに当てはまるよう配慮されています。ゆうパック包装用品は日本郵便、POSTA COLLECTは郵便局なので、郵便局内で両方が商売敵になる不思議な状態になるのでしょう。

うちの近くの郵便局ではかつてひっそりと携帯電話を売り出しひっそりと撤退していった過去がありますが、今回のは長く続くと良いなと思います。

ちなみに、「滅多に手紙なんて出さないのに、便せん何十枚とか、封筒2枚組とかで売られても困る」という意見もあると思いますが、そういう方はwebレターを利用したらいいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください