過去の日記をwordpressにインポート

私がwordpressを導入したのは2008年6月のことで、それまでは自前のCGIで日記を書いていました。日記のperlスクリプトは元をたどると1998年にweb裏技から導入したチャットソフトが大元で、それに自前で改造を加えていき、2002年から日記CGIとして使っていたものです。日付ごとの表示・月表示・年表示と、読書記録のみの出力・簡単な検索機能を実装していて、そのうちトラックバックとコメントに対応したいと思っているうちに年月ばかりが過ぎてしまったので、思い切ってwordpressにしたわけです。

で、以前の日記は日記CGI、それ以降はwordpressという状況だったのですが、これを改善しようと日記CGIをいじっているうちに、どうにも表示がおかしくなってしまいました。素人プログラムの浅はかさで、元のバージョンのバックアップなど取っていません。これは厳しい、ということで日記CGIはエラーのお知らせを出す状況をしばらく続けました。

いつまでもこうやっているわけにはいかない、と、過去のログをwordpressにインポートしようと思い立ちました。wordpressのログ形式はxmlですが、複雑すぎて何が何やらなので、Movavle Type形式にしてから取り込むことにしました。Movable Typeのログ形式は肉少なめ | Item – MovableTypeのログ仕様 (MT形式のログ仕様)を参考にしました。

文字コードを間違ってみたり、特殊変数$.の挙動に不案内で失敗したりを2度ほど繰り返し、なんとか全日記データを下書き状態でwordpressにインポートできました。しばらく、内容を見直したりして(恥ずかしい内容は削除したりして)から、少しずつ復活させていく予定です。もしRSSで読んでいる方がいらしたら、古いエントリが上がってくることになろうかと思いますがご了承ください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください