ナスキャビ・ディップ

「ナスキャビ・ディップ」という名称は、小池田マヤ「…すぎなレボリューション」に登場するのですが、この名前だと、ネットを検索してもレシピがあんまり出てきません。私は、以下のように作っています。

材料

なす
2本くらい
ピーマン
3つくらい
タマネギ
1個
トマト缶
1缶
調味料
塩、こしょう、その他好きなもの(バジル、バルサミコ、ワイン、コンソメ等々)

作り方

  1. 調味料と缶詰以外の材料をすべてみじん切りにします。なすはみじん切りにしづらいですが、縦半分に切ってからさらに縦に細く切り、それを5ミリ角に切っていく程度で十分です。あるいは、厚さ1~2ミリの銀杏切りとかでも。
  2. フライパンに油(お好みでオリーブオイル)大さじ2くらいを熱し、弱火でタマネギを炒め、5分くらいかき混ぜたらピーマンとなすを入れる。
  3. さらに2分くらいして、なすがちょっとしんなりしたと思ったらトマト缶の中身を投入。塩・こしょうなど調味料を入れて、ドライカレーに近いくらいまで水気を飛ばす。

以上。「…すぎなレボリューション」では、これにセロリを加えるのですが、自分はセロリが苦手なので、代わりにピーマンを入れています。調味料も、バジルはほぼ定番だと思いますが、その他はお好みで。自分は味塩コショーとバジルを振ったら、気分で白ワインを加えるくらいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください