車のドア

2~3年前から車のドアの鍵の調子がよくなくて、運転席のドアがなかなか開かなくなり、ひどいときにはにっちもさっちも行かなくなって助手席から車に入ったりしていました。特に寒くなるとそれが顕著で、今年も寒くなってきて来て同じ症状が頻発したことから、意を決して車屋さんに見てもらいに行くことにしました。

まず迷ったのが、どこで見てもらうか。「車 カギ 修理」などで検索して出てくるのは、鍵の閉じ込みや合鍵作成の話ばかりで、鍵屋さんの話が中心(途中で見つけたブログは面白かったです)。しょうがないのでディーラーに行くことに決定。

ディーラーで症状を話すと30分くらいで「グリースを差したので回りがよくなったと思う。なお都合が悪いようならシリンダーごと取り替えで5~6,000円になる」と説明を受けて、あっさり解決しました。

で、ついでにキーレスエントリーも電池切れで使えなくなっていたので、こちらは電気店でボタン電池を購入して自分で交換。こちらも使えるようになりました。Kと私の2名が使うのにキーレスエントリーのキーは一つなので、どっちみち鍵を直すのは必要だったわけですが。

おまけ。ディーラーでは待ち時間の間に飲み物をいただいたのですが、その氷が変わってました。よくレストランで見る、中央に穴が開いているタイプの氷の該当部分に穴が開いておらず、その部分が白くなっていました。こうなるから普通は穴を開けているのか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください