荻窪圭「デジカメ撮影のネタ帳」購入

ITmediaの今日から始めるデジカメ撮影術は、2台目の現在のコンパクトデジカメを買ったころに見つけて、一気に読みふけった連載です。もうすぐ5年になるという、ウェブ界では超長期連載で、シチュエーション別に豊富な例があり、かつ、「いい画のためには資金も努力も惜しまない」というタイプの写真術ではなく、手持ちの機材で普段撮る写真をどうランクアップさせるかという観点から書かれていて、大変参考になります。2週間~1月に1回と連載間隔が長く、かつ連載のRSSをITmediaが配信したりしていないため、数か月に1度、思い出したときに一気読みするような形が多いです。5年もやっていると同じようなテーマも多いのですが、その時々で変わるデジカメ機器の事情に沿って更新されているので、マンネリ感もありません。

その荻窪圭さんが先月、「デジカメ撮影のネタ帳」という本を出版されていることを発見したので、早速bk1で購入しました。リンク先の出版元サイトでは、3つほどサンプルページが見られます。シチュエーション別に見開きにして、ポイントを絞って書かれており、具体的な撮影に役立つんじゃないかと思います。

届くのは週明けか。

追記:購入後の感想を書きました。

1件のコメント

  1. ピンバック: JTCY

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください