AMETやっぱり使えた! (ATOK2008以降でAmetMathParserを使う方法)

かつて、AMET無くなったとして、ATOK2008からはATOKダイレクトが登場してAMETが無くなったので、hirax.netさんのAmetMathParserが使えなくなった、という話をしました。AmetMathParserは、ATOKで「89*38+(3983+4918)/18」と打って変換すると「3876.5」と返してくれる、大変便利なものでした。

使えなくなって大変難儀をしていたのですが、今回、一太郎2011を手に入れたのをきっかけに、やっぱり何とかならんのかと調べてみたら、あっさりと使える方法が見つかりました。

に、そのものずばりの方法がありました。ATOKプラグインでAMETを使うための「ATOKダイレクト for AMET」というものが、インストールディスク内には準備されているんだそうです。

早速これを新しい一太郎のディスクから探してみると、しっかりと見つかりました。早速インストールして、使えるようになったのが現在の状況です。ちなみに、該当のフォルダ「ATDAMET」は、ルート\ICHITARO\APPLI にありました。 ((JUST Suite 2009でも同様))

これにて一件落着と思いきや、最近導入した別のPCにインストール (( 一太郎やATOKは、1人が利用するのであり、かつ同時に利用しないのであれば、1ライセンスで複数のPCにインストールできます。Q&A参照。))しようとしたところ問題が。AmetMathParserを入れようというところで「AMETが見つかりません」といわれてしまいました。これはどうしたら解決するのか、さっぱりわかりません……
上記は、単なるインストール権限の問題でした。Administratorなら問題なくインストールできました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください