AMET無くなった

ATOKには、外部アプリケーションを呼び出せるAMETという機能がありました。私はhirax.netが提供するAmetMathPerserをずっと利用してきました。これは、「38*5862」とか入れて変換すると「222756」のように変換してくれるプラグインで、大変重宝していました。

今回2009にアップデートしたところ、2009にはAMETが無くなっているそうです。どうも2008から、他のアプリケーションだけでなくインターネット経由でAPIも呼び出せる「ATOKダイレクト」という機能に発展的解消したらしく、AMETを設定する方法がありませんでした。ATOKダイレクトは、公式にははてなキーワードやYahoo!の検索結果を表示するプラグインが提供されていますが、四則演算をするプラグインは公開されていないようです。

これは困った。すごく重宝していたんですが。Googleの検索結果を呼び出すプラグインが書ければ、ほぼ問題は解消するのですが、当然そんな技術力はないわけで。どうしたものか。

id=”attachment_397″ align=”aligncenter” width=”480″ATOKダイレクトではてなキーワードを呼び出した様子。人名の正式名称なんかを調べるときに大いに役立つ。 ATOKダイレクトではてなキーワードを呼び出した様子。人名・正式名称なんかを調べるときに大いに役立つ。[/caption]

1件のコメント

  1. ピンバック: JTCY

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください