2002年10月27日

友人の服選びに付きそう。非常にいいものが見つかってとても良かったのですが、とてもありがちなことに、自分もその服が欲しくなってしまった。ちくしょう、いいやつ見つけたなあ。

その服選びの前にエスニック料理のお店で昼食を食べたのですが、トイレの前で立ち止まる。全体がエスニック風のインテリアで統一されているだけあって、「男性」「女性」を表す人型もエスニック風。どっちが男やねん。
最終的に扉が青色っぽいと言う理由で選んだ方が正解。男女同権には賛成しますが、「スカート」や「赤」と言ったシンボルで女性を表すのはなんだかんだ言って便利。これを排除するなら、トイレの前には「おとこ」「おんな」とでも書くしかない気がします(外国語や漢字は子供が読めない可能性あり)。あるいは、男女とも同一の広いトイレ空間を作るか。そういうトイレが外国では少しずつ増えているとも聞くけど。

あ、「THE RING」はハリウッド版でも黒髪のようです。予告CMを見る限り。

The Square Root of 4 To A Million Places

主に著作権が切れた文章をインターネット上でアーカイブしているプロジェクト・グーテンベルクというサイトがあります。「青空文庫の外国語版」というと分かる人が多いでしょうか。本当は青空文庫が日本語版プロジェクト・グーテンベルクですが。
そこで、表題のようなテキストを発見しました。100万桁と言うことで、ベタのテキストだと1メガバイト以上するのでしょうが、ZIP圧縮で11.4キロバイトです。よっぽど単純なテキストなんでしょう。意図が分かりませんが、面白いと思います。

野田さんの意見に従い、プロジェクト・グーテンベルクの説明を修正しました。ご指摘ありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください