2003年05月05日

Hatena Diary de Mosaic

約5メガバイトあります。注意して下さい。

Webのサムネイルを表示する形のリンク、というのはhirax.netさんが昔から主張していることなのですが、こうして見ると圧巻ですね。はてなダイアリーのみなので、似たり寄ったりのレイアウトが多いのが残念ですが。(ところで、はてなダイアリーってなんなんでしょう。名前はよく聞きますが、実は実態をよく知りません。)

このサムネイル型だと大きな文字とか、背景とかが非常に重要になってきますね。「タイトルを目立たせる」とか、当たり前だけどWeb上ではなかなか行われない、と言うかむしろcoolでないと思われているようなことが。更新日時なんかを見るリンク集がブックマーク的な役割を果たすのに対して、このサムネイル型のリンク集は「知らないページに初めて行ってみる」とかいう用途に非常に向いていると思います。クイズ版で作ってみる人は、いないかなあ。

あ、容量が大きいという点から、これなんか明らかにブロードバンドの申し子のような機能ですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください