動物園の鳥

「動物園の鳥」坂木司
[amazon_link asins=’4488457037′ template=’ProductAd’ store=’jtcy-22′ marketplace=’JP’ link_id=’faeafd8f-ac9c-11e8-9dcd-c3ebccec455e’]完結。昔、近藤史恵の「[amazon_textlink asin=’4488427014′ text=’凍える島’ template=’ProductLink’ store=’jtcy-22′ marketplace=’JP’ link_id=’00b9f5f2-ac9d-11e8-a0ed-0d636d790323′]」を読んで、「別に事件が起こらない話でも良かったのに」と思ったことがありました。登場人物がみんないい人だったからですが、本シリーズも、登場人物のいい人さでは結構なものがあります。
それでも、本シリーズでは事件が登場人物のいい人さを出すにあたって不可欠の役割を果たしており、「事件が起こらなくても良い」とは全く思いませんでした。長編一本にする話かな、とは思いましたが、事件だけでなく、シリーズのまとめをするためにある程度の仕掛けが必要だったのでしょう。
ところで、本の最後にシリーズに登場した料理のレシピが載っています。あとがきにも実作の結果、おいしくできた料理だけを載せてありますと書いてありますが、ならどうしてレシピと本文で料理の作り方が違うんだろう。レシピではジャガイモをつぶしているのに本文では細切りで使っている。謎。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください