珍しい

「有限と微少のパン」を読んでいたら、「一メートルの定義が、地球の半径円周の四万分の一」という記述があった。珍しい。文庫版第一刷の445ページ。もう直ってるかな。

3件のコメント

  1. 僕の手元にあるのも文庫第一刷ですが、こっちは

    > 一メートルの定義が、地球の円周の四万分の一だったから。

    とあります。直ってる、のかな。

  2. すいません。「円周」と「半径」を間違ってました。

    いいたかったのは実は「四万分の一」の方だったのです。

  3. ああ、そうか。違いますね。マラソンくらいの距離になっちゃう。
    森氏は金額の計算でもしばしば1桁間違ったりする、という話がエッセイにあったから、こういう間違いは氏にとって案外珍しくないのかも。校正で直されて、表出してないだけで。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください