煮豆

シャトルシェフで、今度は何を煮ようかとスーパーを物色したら、「ミネストローネの素」という、でっかいレトルトのようなパックを見つけた。鍋物をするときの「○○鍋スープ」の亜種で、こういうものも売っているらしい。ほかに、クリーム煮風の「チャウダーの素」もあった。

そのパックの裏をみて、そこに書いてある野菜をそろえてから、それこそミネストローネでも、あるいは単なるコンソメスープでもいいから作ってみようかと思い立つ。と、材料に「豆」というのがあるのに気づく。

小豆や大豆などの煮豆は、吸水させてから煮るので面倒くさいということは以前から知っていた。おもしろそうなのでこれに挑戦してみようと乾物コーナーを探す。乾物の大豆は200グラムで170円だった。水煮の真空パックがほぼ同じ重さ・同じ値段だったから、吸水分こちらがお得ということになる。

かえって、シャトルシェフのレシピ集を開いて読んでみると、五目豆はあるが大豆の煮方がない。しかも、五目豆のレシピにある大豆は、乾物なのか水煮なのかいまいちつかめない。むう。

そもそも、シャトルシェフでも豆を煮ることについては特段得意ではなく、もしかしたら「一晩水に漬けて」という通常の作業をこなさないといけなくなるのだろうか、とおもってその準備に取りかかろうと思ったところで、レシピ集巻末に様々な材料のゆで方について書いてあるページを発見。大豆は乾物を沸騰15分、保温2時間でよいらしい。

ということで、明日試す。

1件のコメント

  1. ピンバック: JTCY

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください