ScanSnapに新モデル

富士通が販売するScanSnapは、家庭用ながら複数枚の書類を自動的に読み取り、PDFファイルなどにして保存するスキャナです。

会社のコピー機についているような、複数枚を自動的に読み取っていく装置をADFといいます。わたしも2004年末にHP OfficeJet5510という、ADFつきプリンタ&スキャナ&コピー&ファックス兼用機を購入しましたが、調子が悪かったりPCから制御するソフトの使い勝手になじめなかったりで、「ADFを活用して何枚ものスキャンを一気に行う」ということは数えるほどしかやってこなかったように思います。

結果、「そのうちスキャンしよう」と貯めた雑誌・紙の山がなかなか処分できないわけで、5万円出してでも買ってしまおうかという欲がムクムクと持ち上がってきます。

しばらく悩むことになるのでしょう。

2件のコメント

  1. ScanSnapは良いものですよ。このおかげでスキャンするという行為の敷居が随分低くなりました。

  2. お薦めされると実に買いたくなってきてしまいますよね。実は、これ書いたあとにOfficejetが調子悪くなって、コピーとプリントは出来るんだけど、スキャナは出来ないという狙い澄ましたような状態になってしまっています。

    http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZ12
    現在アマゾンで44,820円。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください