ティッシュペーパー

ひょんなことから、おそらく10年くらい前のティッシュの箱を見つけました。

第一印象は「デカっ!」。

今のティッシュの箱に比べて高さが倍くらいあって、横から見たら正方形に見えるくらいでした。ここ数年で、ティッシュの箱はこんなにも小さくなったものかと感嘆します。

はじめに(おそらくネピアだったと思いますが)高さを圧縮したティッシュペーパーを発売したときは「箱が小さくなっても内容量は変わりません!」と盛んに宣伝していたような気がします。

今や、ティッシュペーパーはかつてのような200組400枚入りのものを探す方が難しくなってきました。どれも180組とか、160組とか、ひどいのになると150組とか。160組入りの5箱というのは、200組入りの4箱相当なんですが。それでも、安い方が売れるのでしょう。

それとも、これまでの200組入りが過剰で、消費者はもっと箱に入っている枚数が少ない方を求めていた? あり得るだろうか。

その後調べてみると、大手は一応200組入りもラインアップに入れつつ、160組入りとか180組入りとかを同時並行で販売しているらしい。200組入りをなかなか見かけないのは、もしかしてうちの周りだけの現象?

さらに、スーパーに行ったときによく見てみたら、200組入りのスコッティもネピアも、スーパーには陳列されていました。200組入りは安売りしてもインパクトがないからそもそも安売りされず、安売りにしか目が行かない私の視界から完全に排除されていたみたいです。5箱398円は、なかなか手が出ないわー。さらに言うと、スコッティの希望小売価格が5箱1,150円というのはビックリなんですが。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください