よつばと! (10)

ジュンク堂で買ったら、ジュンク堂とよつばと! のコラボしたオリジナルのブックカバーをつけてもらいました。

いつも、最新巻を読むたびに、これまでのものを読み返したくなります。そして、何らかの新発見をしたりします。
よつばと! は最近、実在のものを出すのに躊躇しなくなってきたように思います。この巻では「ヤマダ電機」がセリフとして登場しますし、ヤマダ電機、au、ソニーなど、多くの実在する企業、製品のロゴが登場します。
1巻でとーちゃんとよつばが買い物に行ったときには、西友とおぼしき建物の、無印良品とおぼしき店に行くわけですが、そのことは明示的には一切触れられませんでした。「リアリティ」は当初からこの作品の売りのひとつだったと思うのですが、いっそう鮮明になったように思います。そのほかにもこの巻では、私のわかる限りで

なんかが登場してました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください