折りたたみ傘を買い換える

通勤時に、急に雨が降ったときのために折りたたみ傘を常にカバンに一本入れるようにしている。そんなに物持ちは良くない方(何かとなくしたりする)ので、そんなに高くなくて、再入手が容易で、便利なもの、と言う観点で何度か買い換えている。

ここ数年で一番しっくりしたのは、セブンイレブンのもの。

主に「ボタン一つで開き、もう一回ボタンを押すとたたまれる」「デザインがシンプル」「袋が起毛で多少の水を吸収する」といったあたりがお気に入りの理由。当然、現時点で近くにセブンイレブンはないので、たまに県外に行ったときに購入し、なくしたら次の県外行きを待つ、という感じ。

が、いくつか気になるところも。
最大のネックは「毎日持ち歩くには重くてかさばる」ということ。重さは約250グラム、大きさは500mLペットボトルくらい。普段生活していて、出かけた先で雨に降られる回数って、そこまで多くないことを考えると、ずっと持っておくのはしんどい、と感じ始めた。

そこで軽量の折りたたみ傘はないかと探し始めた。軽いもの、といえば登山グッズが真っ先に思いつく。モンベルのページで探してみた。

モンベルで最軽量の傘は何と86g ! 安い一方でお値段は5,616円(税込み)。物持ちの良くない自分としては踏み切れる値段ではない。

最終的に見つけたのが無印良品。1,490円だし、155gと軽い。体積も小さい。大きさは50cmとセブンのものより小さくなるけど、もともとカバンは防水だし、体が濡れなければ充分。さらに、晴雨兼用というのはセブンにないアドバンテージ。

しばらくはこれを使っていってみようと思う。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください