2009東京 (2)

14日、土曜日。約束があるので山梨に向かいます。
JR蒲田からまずは新宿へ。蒲田駅前のおにぎり屋さんでKが朝食のおにぎりを買う。自分は新宿駅の駅弁屋で購入。蒲田のおにぎりが安いわりに大きくておいしそうだった。ベーグル屋とかも並んでいるのにおにぎり屋だけ人が並んでいたのも納得。

新宿で1度下車し、チケット屋であずさ回数券を人数分。3人で行けば正規に買えばすんだ話なのですが、やむを得ず。実は、かいじきっぷは使ったことがありましたが、あずさ回数券は初めて。自動券売機で席指定も初めて。あずさ回数券ですが、かいじの指定席で甲府へ。途中、検札用に乗車券を前ポケットに入れていたのですが、今は指定席は検札ないんですね。天気は曇り。八王子から高尾にかけては雨が降ってきたりで、先行きが微妙に。

深山幽谷、といった趣。
深山幽谷、といった趣。

富士急に富士山のイラストが。
富士急に富士山のイラストが。

12時過ぎに甲府駅着。投宿予定の宿で、荷物を預かってもらいます。連絡して、山交百貨店で知人のMKさんと落ち合う。午前中は仕事だったというのに、時間を作ってもらって、あまつさえ車で山梨案内までしてもらおうという魂胆なのです。

まずは昼ご飯、ということで小作へ。かぼちゃほうとうときのこほうとうをいただきました。ほうとう

事前調査で「ワイナリー巡りと清里高原とどっちがいい?」との問いに「清里」と答えていたため、全体に山梨県北部を巡ることになりました。それでもワイナリーは一個入れてくれていて、サントリーのワイナリーへ。天気は引き続き曇り空ですが、雨は落ちてこないコンディション。

ワイナリー

ボジョレー・ヌーボーは解禁前ですが、国産ワインにそんな制限は当然存在せず、ワイナリーでは新酒まつりをやっていました。新酒の無料試飲もあれば、それ以外のお酒もグラス一杯300円ほどで試飲させてくれる。結局、「あんまり高いワインを買ってももったいなくて飲めなさそう」と、買うのは4本にとどめてしまったのですが、今考えればもっと買っても良かったかも。

いったん甲府市内に戻って再び北上、清里高原を目指します。車窓からは所々紅葉した風景が。

この頃になると結構晴れてきたりして。
この頃になると結構晴れてきたりして。

清里では、まずともにこの森という施設で乳製品やジャムなどを。特に、清里ジャムには、ルバーブのジャムが。北村薫の「夜の蝉」で読んでどんなものか気になっていたので、うれしくなって購入。あと、キウイのジャムも買いました。

さらに北上して清泉寮へ。ここでようやくソフトクリームをいただきました。

夕闇が迫る中、一路南下して甲府駅前へ。MKさんは別件ありとのことで残念ですがお別れしました。というか、そんな忙しい中時間を割いてくれて本当にありがとうございました。

チェックインしてから夕飯へ。MKさんが予約しておいてくれた天下鳥 VFK甲府店。店内一色ヴァンフォーレ甲府で、大きなモニタで過去の試合が。この日、甲府は天皇杯4回戦で清水に敗れていたので、10/25の鳥栖戦が流れていました。

さっきのワイナリーでおいしかったので、ここでも山梨のワインを、と思ったら、何とイタリアワインしかない! 残念でした。

2時間ほどいて宿に帰還しました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください