旅行記(2日目)

引き続き備忘。

朝6時半から起き出してホテルの朝食バイキング。こういうのは、洋食派も和食派も満足できるようにいろんなものを用意しているのに、毎回全部取ってくる学習能力のない自分。いも餅にパン粉を付けて揚げたフライがあった。味は微妙。

一日バスでまわる。2日前に申し込んだが、バスは完全に満席だった。危ないタイミングだったかもしれない。途中トイレ休憩で寄ったサービスエリアでは、いも餅とかじゃがバターとかゆでとうきびとかを売っていた。

動物園。動物園にできることで読んだなあ、と思いながらいろいろまわる。個々の動物たちより、急増する来場客・冬季一部閉鎖される園舎という状況でどのように混雑させないかの仕組みに目が行った。

そのあと、「ドラマで使われた道」「CMで使われた木」の類をいくつか回るが、いずれにも心当たりなし。いや、そのものはきれいだったり、大きかったり、凄かったりだったけど。そうそう、ここら辺で食べたゆでとうきびはめちゃんこおいしかった。

ラベンダー園。といっても時期が違うのでラベンダーは温室の隅でひっそり咲いていた。
ラベンダーソフトクリーム、ラベンダージュース、ラベンダーシュークリーム…… 普通に作ったら絶対まずいと思うので、それを売れるようにするまでには苦労があったんだろうなあ、なんて思ったり。

紀伊国屋書店は2階建て。1階がコミック・文庫・新書など。2階が専門書など。2階で日本語学関係の本はあるかなー、と軽く探そうとしたら全く見つからず、時間をロスする。慌てて1階で、「美濃牛」の代わりに読む本を探し、「[amazon_textlink asin=’4575232785′ text=’天啓の宴’ template=’ProductLink’ store=’jtcy-22′ marketplace=’JP’ link_id=’29a697ef-ab7f-11e8-a85b-d938b2c71ddf’]」と「[amazon_textlink asin=’B009I7KL6O’ text=’冷たい校舎の時は止まる’ template=’ProductLink’ store=’jtcy-22′ marketplace=’JP’ link_id=’2ed4948a-ab7f-11e8-8db3-638d40bfd59b’]」をチョイス。

夕食のスープカレー屋では「タコライスと食べるスープカレー」なんてのがメニューにあったが、無難なものを選ぶ。ジャガイモだと思っていた具がヤマイモでびっくりしたり。

スープカレーの帰り、歩いていたら旧道庁とテレビ等に出くわした。それぞれ写真を撮るもぶれぶれ。縮小したので目立たないか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください