明日は休みだ 仕事もない

どうでもよく浮かんだことを、ツイッターに流さずにブログに書いていく試み。

SMAPの「SHAKE」という歌は2003年リリースだそうで、だとすると自分が働き始めたころの歌ということになるんだけれども、この辺りの感覚が全くない。最近の歌だと思ってたアジカンが軽く10年くらい前の歌だったりするし。

で、その歌詞の中にどうにも気になる部分がある。

明日は休みだ 仕事もない
早起きなんか しなくてもいい
キミと昼まで眠れそう

この歌詞では「休み」というのと「仕事の有無」というのは独立であって、明日は「休み」かつ「仕事がない」から、早起きしないで昼まで寝ていられる、となっている。

ここから導き出せるのは、歌い手は学生かつ仕事をしている、という仮説になるんだけれども、学生がやる仕事というと芸能人か起業家だという風に思ってしまって、どちらもその後の歌詞にいまいちしっくりこない。当然、すっきり行く解決も思いつかないままとりあえず書いてみた。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください